トップ > アニメDVD/ビデオ > 【アニメDVD】ブラックジャック
2005年08月29日

【アニメDVD】ブラックジャック

カテゴリ: アニメDVD/ビデオ |
■ブラックジャック OVA DVD 【DVD-BOX 】10%OFF+送料無料(発売中)「私は奇跡は起きると知っているのです!」って言ってました・・・っが!「奇跡なんて起こんないね!」・・・などと即座に思ってしまう。

※画像リンクと投稿内容は関係ないです。単にブラックジャックのイメージを借りただけ…(^_^;)



奇跡ってなんですか?



1.可能性をより高める行動の結果、起こり得る期待する結果?

2.座して予期しない幸運が舞い込むこと?

3.単に思ってるだけで、行動も無しに思い通りに物事が運ぶこと?


・・・

さっそく調べてみた。


(1)常識では理解できないような出来事。
「―の生還」
(2)主にキリスト教で、人々を信仰に導くため神によってなされたと信じられている超自然的現象。聖霊による受胎、復活、病人の治癒など。原始キリスト教では当時の魔術信仰に対抗するため、また使徒(預言者)のしるしとして特にこれを宣伝した。

goo辞書 > 奇跡より引用


とある。

これを見ると、日常で気軽に使う言葉じゃないですね。

強いて言えば(1)の方が起き易いかな。
「偶然の積み重ね」とか「強運」って言葉でおき替えることが出来そうです。

偶然とか強運って何でしょう?



また調べた・・・


ぐうぜん 0 【偶然】

(名・形動)[文]ナリ
(1)何の因果関係もなく、予測していないことが起こること。思いがけないこと。また、そのさま。
「―に街で出会う」「―の一致」
(2)〔哲〕〔contingency〕事象の因果系列に対して、それに含みえない事象または因果的に予測できない事象が生起すること。
⇔必然
(副)
思いがけないことの起こるさま。たまたま。
「道で―出会った」

きょううん きやう― 0 【強運】

運が強いこと。強い運勢。
「―の人」

goo辞書より偶然、強運から引用


・・・

これをどのように解釈しますか?



因果応報・・・自分が生まれたこと自体奇跡に思えますね!

?「因果」・・・>「因果応報」ってなんだろう ・・・ きりがない ・・・ (゚-゚)

参考:8/29放送 ブラックジャック オペと映画の奇跡



この記事へのコメント
★スパムに対する取扱いについて
 当ブログへのスパム行為は削除せず、リンク切断の上で、URL,IPなどすべて公開します。
 はっきり言って、スパムコメント、スパムTBをするような管理者を容認するつもりがありません。
 以下、TBがそれにあたるので管理人にて修正しURL、IP公開しました。

管理人(meigen)


Posted by meigen(管理人) at 2005年09月19日 12:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

BSblog.gif 88-31-2.gif bnr.gif 人気ブログランキング
≫ .

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。