トップ > 日記(blog) > SeesaaBLOGのカスタマイズ
2005年07月01日

SeesaaBLOGのカスタマイズ

カテゴリ: 日記(blog) |
案外、ネタが浮かばなかったりして。。。
いろいろあると思ったのですが「いざっ!」となると、思い出せないものですね。

だからという訳ではないのですが、シーサーブログのカスタマイズについて書いておこうと思います。(ぜんぜんテーマと関係ないですが…日記や備忘録もかねると言うことで。。。)

シーサーブログって複数のブログを「思い立ったら吉日」で作れるのがすごいところですね。僕は間違ってもう一つ同時に作ってしまいました。
それで、標準のテンプレートに気に入ったものがなかったのですが、「きのこ」のテンプレートをちょこっといじって現在の形になった訳です。(シンプルなのが好きなので…)

それで、このブログ(心に残る名言)弄りながら、何となくシーサーブログのカスタマイズの概要をおぼえました。
一言で言うと「シーサーブログって変わった作りになってる!?」と思いましたね。初めてでも概要が分かれば、それなりに弄れるところは「感嘆!」させられる作りになってます。
サイドバーの設定など、他のブログに比べると非常に楽な上に、少しの馴れで案外思い道理になってくれます。

次に思ったのが「個別記事」と「過去ログ」でメイン上部に表示される、前後移動用のナビゲーション。このブログ(心に残る名言)では、あまり気にならないのですが、デザインに凝ったブログではサイドバーと高さがずれるので、今一つ「頂けない…?」感じが拭えません。 … が、シーサーブログは完成度の高いブログサービスであることは間違いないでしょう。また、シーサーブログはもっと凝ったカスタマイズも出来ます。思考錯誤をしながら以下のようなカスタマイズをしたブログもつくってます。

■(1)「個別記事」と「過去ログ」表示時の上部ナビゲーションを「メイン」下部へ移動。
【デザイン】→【コンテンツ】→【記事(ページコンテンツ)】の右上に表示される『コンテンツHTML編集』のリンクの上部にある該当コードを下部に移動することで、このデザイン的な問題を回避できました。※このブログでは実施していません。
『コンテンツHTML編集』のリンクは気付きにくい場所にあります。当初それがあることに気付かず、カスタマイズ性の乏しいブログだとずっと思ってました。
この【コンテンツ】のHTML編集を行うことで他社同等程度のカスタマイズが可能であることを認識しました。

■(2)一発修正リンクの追加。
これが結構大変だったですね。僕は出来うる限りこのリンクをつけるようにしてます。
何をする「リンク」かというと、普通なら管理画面を開いて【記事】→【記事一覧】から該当記事の修正画面を呼び出して修正する作業を、閲覧画面の「個別記事」内へリンクを持たせてしまうというものです。
何が便利かというと、自分の過去ログを見ていて誤字や脱字を発見した時に、修正画面をすぐ呼び出せるのが便利です。管理画面で数百もある記事タイトルと「にらめっこ」しなくて済みます。
…というかHP代わりにブログを使う人にはおすすめの機能ですね。
・具体的には、

<!-- 記事編集用リンク -->
<script language="JavaScript"> 
<!--
ebURL = '<a href="http://blog.seesaa.jp/pages/my/blog/article/edit/input?id=';
pgURL = "<% article.page_url %>";
bzTgt = '" target=_blank>編集</a>';
edLink = ebURL + pgURL.substring(32,39) + bzTgt;
document.write( edLink,"<br>" );
//-->
</script>

のJavaScriptコードで実現してます。
シーサーブログでは編集用URL用の変数や関数は公表していないようですので、無い頭を一捻りしてみました。また、事前にサインインしている必要があるようです。
※動作その他について僕は何ら保証しませんので、試される場合は自己責任でお願いします。
※質問などあれば、コメント欄へ書き込みください。できるだけお答えは差し上げたいと思います。

■(3)日付変更でタイトルが日付に置き換わるテンプレートの修正。
【デザイン】→【コンテンツ】→【記事(ページコンテンツ)】→『コンテンツHTML編集』で日付表示部分のコードをコメントアウト(又は削除)することで回避されます。
併せて、個別の記事タイトルが h3 レベルなので h2 へ変更しました。単純にへんこうしても大丈夫だとは思いますが、CSSの h2 h3 の属性(表示設定など)も修正しました。
この作業は「検索エンジン対策」としても大きな意味を持つと思います。「日付に h2 くれてなにするんじゃい!?」
※実施される方は自己責任でお願いします。トラブッても一切責任持てないので…


主要な変更点は上記のようなものです。またGoogle AdSenceの自動記事内挿入なども出来ました。
この先これらの内容を、個別に詳しく投稿したいと思いますが、もしご要望などあればリクエストください。優先して投稿したいと思います。
また、このブログにも実際の変更をすると分かり易いですよね。。。
※面倒なのでお約束は出来ないですが…リクエストなどあればやるかも。

※不定期投稿です。次回投稿は…「気が向いたとき」…ということで (^_^;)



posted by meigen | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(blog)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/4316012
BSblog.gif 88-31-2.gif bnr.gif 人気ブログランキング
≫ .
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。